top of page

会員提供サービス・製品のご紹介

MCISの法人会員が提供するITシステム可視化及びそれに類する商品やサービスをご紹介いたします。

【コンサルティング】
ITメトリクス導入・解析支援サービス

ソフトウェア開発プロジェクトの成功には、自社の実績データを解析した「IT メトリクス」を活用することが有用です。本サービスでは、弊社が長年にわたり実績データを蓄積・解析してきた知見を活かし、各種の予測・妥当性評価モデルと、プロセス実績ベースライン(PPB:Process Performance Baseline)の確立など、定量的マネジメントの導入・定着を支援します。


併せて、外部・内部のベンチマーキングや、この評価で特定した課題に対する改善・処置計画の立案から実施までのSPI活動全般を支援します。

情報掲載者:

(株)トインクス

2023年8月4日

情報登録/更新日:

【コンサルティング】
FP 関連コンサルティング活動

(株)SOFTEST は、下記活動に関する専門家としての工学的および実践的な知見を提供することにより、ソフトウェア/ITシステム開発の見積を改善・強化し、お客様の開発プロジェクトを成功に導くと共に、組織の見積力も強化いたします。


★ ファンクションポイント(FP: Function Point)の計測・見積・活用
☆ ソフトウェア/ITシステム開発の見積
★ ソフトウェア/ITシステム開発の定量データ(ソフトウェアメトリクス)の収集・分析・活用(測る化)


ユーザー企業、ITサービスプロバイダー、SIer、ソフトウェアベンダーなど、ソフトウェア/ITシステム開発に携わる全ての企業・団体を対象に、本活動を推進いたします。

情報掲載者:

(株)SOFTEST

2023年8月4日

情報登録/更新日:

【コンサルティング】
システム品質強化支援サービス

あらゆる業界においてDX推進が急務となる中、より短納期でより高度な情報システムを実現するスキルが各事業会社の情報システム部門に求められています。フューチャーアーキテクトは創業以来、お客様に伴走しながらビジネスデザインから実装まで一気通貫で手掛け、様々な業界の「経営」「業務」「IT」の三位一体改革を実現しながら、当社独自のシステム品質管理のノウハウを蓄積してきました。今回提供を開始する「システム品質強化支援サービス」は、フューチャーアーキテクトが自社で実践している品質管理フレームワークを事業会社向けにカスタマイズし、コンサルティングサービスとして提供するものです。当社ではプロジェクト品質を担保するため、「協働」と「検知・牽制」という2つの観点でプロジェクト運営を支えています。このスキームをベースに、各社の事情に合わせた品質管理スキームを構築します。


構築したスキームに基づく施策の実行にあたっては、システムの企画から実装・運用までを自らリーディングしてきたコンサルタントが各プロジェクトに伴走し支援します。各プロジェクトの特性によってリスクポイントを事前に洗い出し、対応を示すプロジェクト評価や、テクノロジー有識者によるアーキテクチャ観点のレビュー等を行います。また、一連のプロセスにはお客様メンバーも参画し、一体となってプロジェクトを推進していくことで、お客様自身による自立・自走に向けた支援を行います。

情報掲載者:

フューチャーアーキテクト(株)

2023年6月30日

情報登録/更新日:

【コンサルティング】
DX人材・組織育成サービス

「2025年の崖」問題が目前に迫るなか、企業のDX推進が急務となっています。 フューチャーは創業以来、お客様のIT戦略パートナーとして、経営・業務・ITの三位一体で様々な業界のDXを支援しており、これまで蓄積してきた知見やノウハウを集約し、「DX人材・組織育成サービス」として提供しています。DXを実現するには、将来を見据えたビジネスモデルの再設計と最適なIT技術を駆使したサービス実装、これらを牽引する人材・組織が不可欠です。常にお客様に寄り添いながら戦略から実行まで一気通貫でプロジェクトを推進してきた実績に裏打ちされた経験と技術をもとに、 “自社のあるべき姿”の具現化に向けて、お客様を内側からサポートします。

情報掲載者:

フューチャーアーキテクト(株)

2023年6月30日

情報登録/更新日:

【コンサルティング】
現状可視化・業務プロセス改善

業界横断で、「IT資産が不良化している可能性がある」、「システム運用がうまくいかないが定量的観点で可視化して改善したい」などの、ITを中心としたお客様のお困りごとに対して、FPやCMMI、ITIL、Cobit、ITSSなど、課題に合わせた様々な”客観的な物差し”を使って、ヒト(スキル)、モノ(資産)、プロセスなどを可視化・評価現状を「視える化」します。


また、成功例スキームや他社事例など豊富なスキルと経験をもとに改善までサポートいたします。サービスラインナップは、以下の通りです。詳細はお問い合わせください。


a. 現状調査サービス:FP計測などを活用し、現状を可視化・評価し、問題を明確化


b. 改善サポートサービス:現状調査結果から問題解決・改善のサポート


c. リテラシー向上サービス:CobitやCMMIなどのモデルや他社事例などについての研修・啓蒙活動を通じて改善に必要なスキル向上、意識改革をサポート


d. コーディネートサービス:上記サービスの一環として、顧客企業に適した弊社パートナー企業のコーディネートやサポート要員のアサインを実施

情報掲載者:

(株)アレアコンサルティング

2022年3月15日

情報登録/更新日:

【書籍・記事】
マンガでわかるソフトウェア開発データ分析

ソフトウェア開発の定量データ分析に関するマンガ解説の拡充版を公開しました。2020年9月に公開したデータ分析事始めに加えて、データ分析FAQとアジャイルメトリクスFAQを追加しました。4コママンガでわかりやすく解説しています。また同時にソフトウェア開発分析データ集2020の修正版も公開しました。

情報掲載者:

(独)情報処理推進機構

2022年1月17日

情報登録/更新日:

【研修】
実践アナリティクスセミナー

アナリティクスはデータに基づく予測と判断を実務に活用するための技術です。データを蓄積しているが、十分に活用できていないことにお困りではないでしょうか。本セミナーでは、見積りや品質メトリクスの分析手法から人工知能(AI)を使った分析までを系統的にわかり易く学ぶことができます。また、Pythonを活用したデータ解析により、データ収集、加工、分析、可視化までの業務を自動化する方法についても学ぶことができます。


本セミナーは、MCIS協賛のセミナーです。また、MCIS会員は一般の料金の半額で受講できます。

情報掲載者:

(株)ワイハット

2023年7月10日

情報登録/更新日:

【コンサルティング】
データ解析支援

データは企業の現状把握および将来を予測するための重要な資源です。しかしながら、それらのデータは十分に活用されているでしょうか。また、現時点ではデータの蓄積が十分ではない場合もあるかと思います。弊社は多くの企業におけるデータ解析システム構築の経験を元に、データを活用するための分析を行い、継続的にデータ収集、加工、解析、可視化、活用までの処理を行う仕組みを構築する支援を行います。

情報掲載者:

(株)ワイハット

2023年7月10日

情報登録/更新日:

【注意】 上記で紹介するサービス・製品に関するお問い合わせは、直接、情報掲載者にご連絡ください。MCISでは、個々のサービス・製品に関するお問い合わせには応じられませんので、あらかじめご了承願います。

bottom of page